ホーム
導入事例
導入事例詳細

導入事例

2014/1/4

トライセットレポート「佐賀県 嬉野市立久間小学校」

学校名嬉野市立久間小学校 実施日11月中旬~12月上旬(6時間)
担当教員名河村 賢 実施学年・人数6年 2クラス(49名)
学校・学級紹介 ・佐賀県嬉野市塩田地区にある小学校。6年生のみ2クラス、1~5年は1クラスで全校児童149名の小学校です。
・学校の教育目標は「(工)夫して(学)ぶ子」「(強)くてたくましい子」「(心)優しい子」の「くまっ子」を合言葉に学校生活を送っています。
・1~6年の縦割り班で遊ぶ活動なども行い、みんなが仲の良い学校です。
実施内容 ・6年生は、5年生の時にも経験があったので、体育の授業で6時間計画で行った。
1時目・・・ゲームをして、ルールや動きの確認(振り返り)
2~5時目・・・チーム練習、練習ゲーム、ルール確認
6時目・・・最終試合(リーグ戦)
指導のポイント ※この指導がよいのかどうか分かりませんが・・・
・味方のとりやすいパス(相手の胸のあたりに)を出す
・ボールをもらったら、できるだけ前に進む(後ろにもどらない)。
・タグをとられたら、すぐに味方をみつけ、とりやすいパスを正確に出す。
・走りながらパスを出したり、もらったりして、スピードのある動きをする。そのためにタグをとられる前に、パスを回していった方がよい。
・タグをとったら、「タグ」と大きな声で言う。
・審判になったチームは、いっしょに動いてよく見る。また、審判の指示は絶対(文句を言わない)。
感想・印象
今後の課題
 寒い時期の取り組みだったが、かなりの運動量があり、子どもたちは汗をものすごくかいていた。また、体育館で行うことができたので、天候にも左右されずに行うことができた。ボール運動が苦手な児童もタグを取りにいくことでたくさん動いたり、最後のところでパスをもらいトライを決めたりして、とても楽しんでいた。チーム全員トライも目標に持たせていいたので、それに向けて話し合って作戦を立てたり、練習したりもしていた。チーム内の協力が見られ、絆を深めることができた。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 3)写真
 4)指導計画

導入事例一覧へ