ホーム
導入事例
導入事例詳細

導入事例

2014/1/27

トライセットレポート「奈良県 宇陀市立菟田野小学校」

学校名宇陀市立菟田野小学校 実施日平成25年11月27日(水)
担当教員名森脇 克典 実施学年・人数6年 31人
学校・学級紹介  奈良県北東部に位置する宇陀市。8年前に3校が合併し、菟田野小学校となる。校区には、毛皮革や銘木が有名であり、国宝である宇太水分神社では、毎年盆踊りや秋祭りで地域の人が集まり、にぎわう行事が有名である。
「菟田野の子は太陽の子」を学校教育目標とし、ひとみ輝く子、心あたたかい子、元気でたくましい子を育成することを目指している。
 全校児童は161人。6年生は男子18名、女子13名。
明るく活発な児童が多く、特に体育学習は意欲的に取り組む姿がたくさん見られる。
実施内容 ◎市内研究授業で導入部分を公開
(1)タグとボールを使った遊びやゲーム
(2)パスのスキル練習
(3)ランプレーと防御の練習
(4)試しのゲーム
(5)タグラグビー大会 
・1チーム7~8人の4チーム編成 ゲームには5~6人が参加。残りはゲームの補助。
・場所 体育館全面 時間 6分
指導のポイント ・ペアやグループでタグやボールを使ったゲームをして十分に慣れさせる。
・パスするタイミングや相手のかわし方の技能を高める。
・作戦タイムをとったり、チームを変えたり、友だち同士のコミュニケーションも充実させる。
感想・印象
今後の課題
・運動量も豊富で、楽しく活動することができた。
・興味・関心をもつ児童が多かった。
・運動を苦手とする児童に、もっと配慮が必要であり、考える力や判断する力をもう少しつけさせてあげたかった。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 3)写真
 4)指導計画

導入事例一覧へ