ホーム
導入事例
導入事例詳細

導入事例

2014/4/3

トライセットレポート「島根県 松江市立古志原小学校」

学校名松江市立古志原小学校 実施日11月
担当教員名団野 晶夫 実施学年・人数3年生 111人
学校・学級紹介
実施内容 体育の時間に「タグラグビー」を行った。
指導時間は8時間で、文教社が発行している準教科書「わたしたちの体育」を活用して授業を行った。
こどもたちははじめて「タグラグビー」に触れたが、感想にもあるように、皆で力を合わせて作戦を考えたり練習したりすることが、とても楽しかったようである。
指導のポイント 指導の際、主に意識したのは以下の点である。
?@「わたしたちの体育」を参考に、一つ一つの動きやルールを確認しながら行わせた。
?A上手にできているポイントを見つけ、全体に広げた。
?Bボールを持って走るコースやパスをもらいやすい位置に動くなど、得点するための動きを指導した。
?C単元の振り返り、一人一人の伸びやチームのがんばりを称賛した。
感想・印象
今後の課題
・子どもたちは「前にパスをしてはいけない」ということが、なかなか理解できなかった。そこで、映像を使って教師が説明したり、チームでの練習時間を多くとって子どもたち同士で相談させたり教え合ったりさせた。
・子どもたちは「手渡し作戦」「ボール隠し作戦」「フェイント作戦」など、自分たちで考えた作戦を使って、楽しく試合することができた。
・タグを取った時の声が小さく、ボールを持ったまま走る子どもが多く見られた。タグを取った子どもだけでなく、周りの子どももどんどん声を出す必要があると感じた。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文

導入事例一覧へ