ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2012/11/16

とうまスポーツクラブ設立準備委員会(タグラグビー指導者養成講習会)

事業名 とうまスポーツクラブ設立準備委員会(タグラグビー指導者養成講習会)
主 催 北海道ラグビーフットボール協会
日 時 平成23年11月28日
会 場 当麻町伊香牛小学校体育館
受講者 29名
講 師 渡邊 修(北海道ラグビーフットボール協会)

 去る11月28日(月)北海道旭川市から車で30分ほどの当麻町において、とうまスポーツクラブ設立準備委員会の声掛けによって、当麻町教育委員会の後援をいただき「タグラグビー指導者養成講習会」が開催されました。  会場は、現在閉校となった当麻町立伊香牛小学校の体育館を使用し29名の参加者(内2名は上川教育局社会教育指導班中川町で受講済み)が座学、実技とタグラグビーを体験しました。
 今年度、とうまスポーツクラブ設立準備委員会では、タグラグビーの大人向け講習会や親子体験教室など開催しており、タグラグビー活動の充実と町内小学校への普及、導入目的のために指導者養成をしていきたいという要望もあり開催する運びとなりました。
 まずは、DVDの導入の後、パワーポイントを使ってタグラグビーの効果について講義を進め、実技へと移りました。 学校授業で導入しやすい準備運動から段階を追って動きの説明をしていったのですが、男女年齢問わず、夢中に動き回る姿は、子供にも当てはまるという事を体験していただけたと思います。
 小学校教員の方も4名参加があり、一様に講義の内容に頷き、学校現場での体育授業の問題点解決策としてのタグラグビーに興味を持っていただきました。アンケートの結果からもタグラグビーへの理解を示した様子が伺えました。
 今回の講習会には、北海道ラグビー協会旭川支部、旭川ラグビースクール関係者、比布町のぴっぷスポーツクラブのタグラグビー指導者の方も参加され、講習会終了後にタグラグビー旭川支部予選の開催が決定まで進んだ事も大きな成果であると感じています。

報告:久保田 智(北海道ラグビーフットボール協会 普及育成員会副委員長)

ニュース一覧へ