ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2014/2/20

トライセットレポート「埼玉県 行田市立桜ヶ丘小学校」(2月20日レポート追加)

学校名行田市立桜ヶ丘小学校 実施日9月中
担当教員名吉山和江・金子亜弥 実施学年・人数3年 54名
学校・学級紹介  3年生の子どもたちは、明るく元気で休み時間になると多くの子どもが積極的に外遊びをしている。体を動かすことが好きで、体育では特にリレーやドッジボールなどチーム対抗のスポーツに進んで取り組む子が多い。
 しかし、スポーツテストの結果を見ると、平均を下回る種目が多く、体力面・技術面での課題がある。
実施内容 ・オリエンテーション(タグラグビーとは?・ルールについて)
・タグに慣れよう(握手したタグ取り・タグ取り鬼)
・ボールに慣れよう(円陣パス)
・ボールを持って走ろう(1対1タグ取り)
・試合をしよう
指導のポイント ・タグを取るときには、大きな声で「タグ」と言うこと
・ルールを何度も確認し、共通理解をさせた
・見方が取り易いパスをすることを心がけさせた
・ボールを持ったらゴールを目指して前へ進むことを意識させた
 (後ろに下がらないように声かけをした)
感想・印象
今後の課題
・運動能力に関わらず、どの子もとても楽しそうに活動していた。走ることが苦手な子どもも積極的に取り組むことができた。
・得点場面やコートから出たか出ないかでトラブルになることがあったが、少しづつ自分たちで判定できるようになった。
・ルールや、やり方を理解するまでに時間がかかった。
・タグラグビーのベルトが子どものウエストに多少合わない様子も見受けられた。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート(2月20日レポートを追加)
 2)児童感想文
 3)写真(2月20日追加)

ニュース一覧へ