ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2014/9/25

福岡県タグラグビー指導者養成講習会

主 催 日本ラグビーフットボール協会
日 時 平成26年8月7日
会 場 福岡市立大楠小学校
受講者 13名(スタッフ5名)
講 師 草野 潔(福岡県ラグビーフットボール協会 タグラグビーエデュケーター)
松尾 邦雄(福岡県ラグビーフットボール協会 タグラグビーエデュケーター)
写真 写真

 2014年8月7日(木)、福岡県ティーチャー研修会を福岡市内の大楠小学校で開催しました。
 この学校で開催するのは、昨年に続き2度目です。タグラグビーの普及活動にご協力いただいている安田先生が勤務されてある学校での研修です。
 今回の受講者は13名。近隣の小学校教諭が多い中、北九州市からも足を運んでくれた教諭もいました。
 講師は、8月の初旬に開催されたエデュケーター講習会を受講されたばかりの草野潔さんと松尾邦雄さんの2名で行いました。
 座学においては、協会で作成されたパワーポイントを基にご自分の体験をもとに松尾さんが講習されました。
 実技においては、草野さんが主となりストレッチ、タグの取り方に始まり、パス、パスラン、タグラグビーと優しく順序立てて教えていました。
 教諭が自ら楽しくタグラグビーを体験している姿を見て、多くの子供たちにこの楽しさを先生方が伝えていっていただければと願っています。

写真 写真

報告:草野 潔(福岡県ラグビーフットボール協会 タグラグビーエデュケーター)
松尾 邦雄(福岡県ラグビーフットボール協会 タグラグビーエデュケーター)

ニュース一覧へ