ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2015/10/22

福岡県タグラグビー指導者養成講習会(2)

主 催 日本ラグビーフットボール協会
日 程 平成27年8月21日
会 場 久山市立久原小学校賀
受講者 19名(スタッフ2名)
講 師 星野 剛(福岡県ラグビーフットボール協会 タグラグビーエデュケーター)
講師補助 結城 利治(福岡県ラグビーフットボール協会 タグラグビーエデュケーター)

 2015年8月21日(金)福岡県糟屋郡久山町にある久原小学校にてティーチャー研修会を開催しました。

 お盆が過ぎ、少し涼しく感じられる天候でしたが、まだまだ暑い中での講習でした。
 講師は、昨年エデュケーター講習を受講された星野剛氏にお願いし、助手として福岡県協会タグラグビー担当長結城の2名で行いました。受講者は、久原小学校の教頭先生を始めとする19名で年齢も様々でした。久原小学校でのタグラグビーの授業は、小学校3、5年時に実施するとのことでしたので授業の時間割に合わせ、先生方が授業に入り易くすることに配慮しました。

 座学では、日本協会の資料及びDVDをスクリーンに映し出し、質疑応答も含め約1時間の講習を行いました。実技においては、タグのスタイルから始め、タグ取り、パスゲーム、1対1を行い、ゲームを歩き~走って行いました。また、ゲームにおいては、ルールについてゆっくり講習し、特にオフサイドの反則については難しいとの声が聞かれましたが、どうにか理解していただきました。先生方は、タグラグビーの運動量の豊富さと楽しさを実体験し、笑いの絶えない楽しい講習ができました。

報告:星野 剛(福岡県ラグビーフットボール協会 タグラグビーエデュケーター)

ニュース一覧へ