ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2016/9/6

第6回熊本タグラグビーフェスタ

主 催 熊本県ラグビーフットボール協会
主 管 熊本県ラグビーフットボール協会
日 時 2016年7月17日(日)
会 場 熊本県農業公園カントリーパーク
参加者 選手193名、指導者40名、役員30名、保護者等150名
写真 写真

 熊本県内の小学校に通う小学生を対象にした「第6回熊本タグラグビーフェスタ」が今年は熊本県農業公園カントリーパークで7月17日(日)に開催されました。
 朝から何度かまとまった雨が降り、開始が危ぶまれましたが、開会式後は雨が降ることなくゲームを行うことができました。午後からは熱中症が心配されるほどの暑さの中でのプレーになりました。
 熊本県内外の小学校を中心に10母体 32チーム選手合計193名が集まり、4人制で各チーム3・4試合をプレーしました。
 今回も特に順位を決めずにタグラグビーの楽しさを経験することを目的としましたが、各チームで「ナイストライ賞」「ナイスタグ賞」「ナイスアシスト賞」を設け、それぞれで頑張ったプレイヤーを表彰しました。
 熱中症が心配されましたが、暑さのために体調を崩す子供たちもなく、みんな元気よくきれいな芝生の上を走り回り無事に終了しました。
 今回は、ママさんチームが2チーム参加し、低・中学年とゲームを行いました。どのゲームでも子供たちに合わせてタグラグビーを楽しむママさんチームでしたが、最後には1・2点差で必ず勝利する負けず嫌いの一面も見せてくれました。
 タグラグビーのコートの隣では、熊本ラグビースクールによるミニラグビーの練習が行われ、タグラグビーに参加していた子供たちが見る機会になりました。
 また、コンバージョンの体験会もあり、たくさんのタグラグビー選手が、ボールを蹴っていました。これがきっかけとなってラグビーを始める子供たちがいてくれれば幸いです。

※詳細なレポートは下記URLリンク先よりご覧ください。
URL:http://kumamoto-rugby.jp/publics/index/113/detail=1/c_id=157/page157=1#page113_157_106
(熊本県協会HP)

報告:久木田紳作(熊本県ラグビーフットボール協会 普及育成委員会委員長)

ニュース一覧へ