ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2010/3/31

「関西タグラグビーフェスティバル2009in滋賀」実施報告

開催日:2009年9月6日(日)
会場:パナソニック株式会社ホームアプライアンス社 エコふれあい広場
参会者: 14チーム約150人



真夏を思わせる青空のもと,9月6日(日),滋賀県草津市の「パナソニックホームアプライアンス社エコふれあい広場」において,近県のタグラグビー愛好者が集い「関西タグラグビーフェスティバル2009in滋賀」を開催しました。

小学生12チームに加え,かつてサントリーカップ出場経験のある中学生チーム,保護者・役員有志チームを加え,交流と親睦を深めながらタグラグビーを満喫しました。

小学生チームには,今回が初めての試合の子どもたちもいましたが,すぐに順応し,その上達ぶりには目を見張るものがありました。また,普段は裏方に徹している役員チームも童心に返り奮闘。我が子には負けまいと懸命にタグを追う保護者の皆さんともども,グラウンドを縦横無尽に駆け巡り,日焼けした笑顔に「参加者全員がタグラグビーを楽しむ」という目標を十分に達成した様子が見て取れました。

全国小学生大会開催を契機に小学校で大きな広がりを見せているタグラグビーですが,今後はそれを軸として,性別や年齢を問うことなく同じグラウンドで競い合えるという特性を活かし,より身近な地域レベルでの取組として広まっていくことを願っています。



「観る」・「支える」スポーツから「自らプレーする」スポーツへ。
ひとりでも多くの方が,ラグビーボールに触れ,グラウンドを駆ける爽快感を味わっていただくこと,ゲームをプレーし,ノーサイドを体感していただくこと・・・。

ラグビーがもつ魅力を共有し,ラグビーを愛する方々の支持を得ながらの普及活動を目指したいと思います。

ぜひ,グラウンドでお会いしましょう!!

ニュース一覧へ